食前に野菜・海藻を摂取

IDDMとゆう持病をもっており

月1回病院にいくのですが持病に対する課題がどんどん

かわってきており

 

近年は炭水化物に体が異常に反応し血糖値の急上昇を

超速攻型のインスリンでもおさえられない

 

本当に困ったことです

 

食前に野菜か海藻とったら上がるスピードがましになるとゆうことで

迷わず海藻(アカモク・めひび・がごめ刻み昆布・根昆布粉末)を

摂取していましたが効果が少し薄れていました

 

先日栄養指導の先生と話ししていたら

食事の30分前くらいに摂取したほうがいいんです

といわれいま

 

朝ごはんの30分前に海藻たべてます

 

IPS細胞つかってぼくの膵臓のβ細胞回復まではこーやってがんばら粘

 

闘病生活意外と楽しんでます

0 コメント

乾燥めかぶでだしをとる?

昨日のお客様のお問合せ

今まで伊勢産の乾燥メカブ(刻んでいないもの)からだしを

とっていましたが手にはいらなくなりましたそちらのではでますか

 

うちの伊勢産刻みメカブはもどして余分な水は

皆様処分されてますことを伝えました

 

だしとしては昆布のほうが優秀と思うのですがいかがなものでしょう

 

とりあえず少量送って様子をみることにしました

品物届いたらお話してみようとおもいます

続報をまて

 

0 コメント

阪神大震災から22年

22年前の1月17日阪神大震災は人生のターニングポイントでした

 

当時神戸市にすんでいた私は職場も神戸市でしたいろんなことがありました

今でも思い出すのは前日とっても仲良しの職人さんと喧嘩をしてしまい

いいすぎた明日謝ろうと思って2度と謝ることができなくなってしまったことです

あの日に今日やるべきことは今日やろとう誓いをたてました

今でも三宮の東遊園地にいくとHさんの名前をさがします

他にもいろいろありました

 

新しい人生の出発点でした

 

ですので地震には少し過敏に反応するかもしれませんが

ご容赦ください

0 コメント